ガス乾燥機なめてた

ガス乾燥機なめてた

3年程度のブランクあったものの2002年からずっとドラム式乾燥洗濯機の
お世話になり続けてるシンタカです。

でも、壊れるんだよね(;´∀`)必ず。
過去はシャープ製2台で
今はパナソニックのNA-VG710R
というのを使ってる。4年半くらい経つかな このパナのに変えてからは。

買って1年もたたないうちに
明らかに乾燥にかかる時間が長くなっ
まぁそれでも一応最後には乾いてるので
気にせず使っていたら2年半くらいして
突然洗濯すらも一切できなくなって修理。
(幸い5年保証に入ってたので無償修理)
そのときにサービスマンにきいてみたんだけど
ドラム式乾燥洗濯機ってのは
構造上どうしても洗濯機内部にホコリが詰まってしまって
調子が悪くなるとのことだった。
(もちろん乾燥機能用のホコリフィルターの掃除は毎日やっていたのだが)
有効な予防手段もあまりないんだとか。
(なんだよその欠陥商品w)

でもそうであっても、この便利さは手放せない。
一度スタートスイッチおせば
あとは乾燥までやってくれる。
洗濯物を干す、そしてまた取り入れる
というバカバカしい作業を繰り返していた頃の生活には
もう戻れないのであります!

そして案の定
修理からしばらくたつと、また乾燥時間がながくなってきた。
でしょうね。また少しづつ内部にホコリが詰まってきてるのだろうからね。

そんな折、
ちょっとした事情で引っ越しをすることになり
半年ほど前に引っ越したんだけど
引っ越した先には洗濯機置場の上に物件備え付けのガス乾燥機が設置されていた。

ふーん、ガス乾燥機ねぇ…

引っ越した際のガスの開栓手続きのときに
ガス業者さんに、洗濯乾燥機(ヒートポンプ式なので一昔前の乾燥洗濯機よりはだいぶ電気代がかからなくなってきているハズ)で最後まで乾燥させるのと
途中でガス乾燥機に移すのとではどちらが経済的にオトクなのかを
きいてみたら「そりゃあ、ガス乾燥機使うほうがトクだと思います」とのこと。
(ちなみに都市ガスです)

そうか、なら 余裕があるときはなるべくガス乾燥機で乾かすかね
とちょっとは思ってたけど
「でも途中で移す手間さえもイヤなんだよなぁ…」という心の声は根深くw
一度も利用せずに半年が経過していた。

実際、出勤まえに洗濯乾燥機スタートさせて
帰ってきたら完成、という生活をしてたからね。途中でガス乾燥機に移せない。
(正確には、職場が徒歩1分なので昼休み時間には毎日家に帰ってきて洗濯物を洗濯乾燥機からとりだしてタンスにいれてた)
ずっと家にいる時なら移してもいいのだろうけど
きっと音がうるさいんだろう、と思ってたのもある。
(乾燥洗濯機も、乾燥中けっこううるさくてなるべく留守中に洗濯してた)

でもあるとき同じように備え付けのガス乾燥機で乾燥させてるという友人の話を耳にした。
なんでも、タオルなどの仕上がりが最高なんだと。
その時は
「そーなんだー、でもヒートポンプ式も悪くないよ
昔の機種にくらべて洗濯物のダメージも仕上がりのゴワゴワ感も圧倒的に改善されてるよ」と自己弁護気分も含めてヒートポンプ式乾燥の利点を述べてたなぁw

ま でも、物は試しと、半年へてようやく使ってみたんです。
ガス乾燥機を。



乾燥させた感想。


と に か く 乾 燥 が は や い ! !


ビックリしました。

え!?もう止まった?でもこんなすぐ乾くわけないダロ…もしや…
最初から故障してたのか?しまったー 入居時に確認しとくべきだった!

とか最初一瞬思ったくらいw

きっちりはかってないけど20分程度かな?

ヒートポンプ乾燥は、また内部にホコリたまりつつあることもあり
一日の着替えである厚めのズボン、Tシャツ、トランクス、靴下1足に
バスタオルとハンドタオル1枚づつでも足そうもんなら
朝9時にスタートさせてるのに
昼13に帰ってきてもまだ乾燥し続けてることあるからね。
3時間以上まわりっぱなしの計算になる。

ところがガス乾燥機は、この倍の洗濯物をいれても
あっという間に乾いてしまう。すげぇ~


仕上がりも、噂に違わぬふっかふか。ヒートポンプ式より一段うえですな。


確かに一度ガス乾燥機に移さねばならないひと手間はかかる
それに音もヒートポンプ式と同じくらいうるさい

じゃやっぱり 留守中にドラム式乾燥洗濯機オンリーで最後までコース 一択なのか?

いいえ、たしかにドラム式はフルオートで乾燥まででラクなんだけど
実はその後、少し面倒な一手間がかかるのである。

ちょいと上述したように
乾燥機能つかったあとはホコリフィルターの掃除が毎回必要なのですよ
乾燥洗濯機は。

これが意外にめんどい。
ハンディクリーナーでちょっと吸うだけなんだけど
フィルターは2枚あるし1枚は形状が3Dっててより面倒くさいのだ。

そして
ハンディクリーナーで吸っただけでは
どうしても限界がありフィルター格子の隅の方にゴミが残ってしまい
最低でも10回に一回くらいは水洗いせねば…という気になる。
水洗いした場合、フィルターはしばらく干さねばならなくて また手間。

この ハンディクリーナーで毎回ホコリを吸い取る
そのたびに、あー今日こそは水洗いもしなきゃかな…

毎回こころ乱される
これも意外にイヤなのだ。


精神衛生上の観点も含めると フィルターの掃除よりは
洗濯物を洗濯機からガス乾燥機にポイっと移すだけのほうがラクだとシンタカは感じたのであった。
(ヒートポンプ乾燥機能を使わなければ乾燥用フィルターは汚れない)


と、いうことで
ガス乾燥機の経済性、速乾性、メンテナンスフリー性(一応ガス乾燥機にもフィルター掃除は必要みたいだけどヒートポンプフィルターに比べれば全然汚れないのでちょうたまにでよさそう。)を考えると
なるべくこれを使おうという気になった。

朝昼は洗濯せず
帰宅したらすぐ仕事で1日着用した衣服を脱いで洗濯機を回し
すぐに風呂に入り
夕飯をたべおわったころには洗濯が完了してるので
ガス乾燥機に移し乾燥させてタンスへ
という生活にきりかえました。

ガス乾燥機がそれくらい有能なのは
常識だろ… と思われたかもしれませんがw

10何年も盲目的に乾燥洗濯機に頼りきってきたシンタカには
目から鱗の出来事なのでしたw

ちなみにガス乾燥機の型番は↓です