大画面!Xiaomi Mi Max 3 購入しました
- 2018.12.01
- ガジェット・道具
突然ですが…
シンタカはスマホに保護ケースや画面フィルム等のプロテクトアイテムを
全く装着せずつかう裸族派でした。
スマホを歴代10台近く乗り継いできて。
そして同時に、スマホの画面にヒビが入ったまま運用してたり日常使用に伴う擦り傷以上に
スマホに大きなダメージを与えてしまってる人のことを
控えめに言って「軽蔑して」おりました。(笑)
煽り抜きで
「精密電子機器は愛護的に使用するように親から習わなかったんかい?
一体どうやったらそこまで雑に扱えるの??」
と不思議でなりませんでした。
愛護的に取り扱う気なら万一のこと考えて保護ケースとか使えよ…
という声が聞こえてきそうですが
そこに関しても
「いやいやいや、例えば 赤ん坊って大事で大切だよね?丁寧にだっこするでしょ?
だからって 万一落っことしたらマズイので という理由で
ヘルメットつけたりプロテクター装着させてる親っている?いないよね?
大切に扱う自信があるからそんなものはハナから必要ないんだよ!
それとスマホも似たようなものってことだよ!」
というナゾ例え話を使って持論を展開しておりました。
そう、ASUSの Zenfone 4 Max Pro を落下させるまでは…
てへペロ(*´・∀<)
やっぱ落とすときは落としちゃうんですね~♡
偉そうなこと言ってスイマセンでしたーーーーーーーーーー!
m(_ _)m
ということで…
今まで蔑んでた画面ヒビ割れ状態でスマホ運用もいやなので
機種変することにしました。
Mi Max 3 を選んだ理由
シンタカは以前SonyのXperia Z Ultraを愛用してました。
1920×1080 pixel の6.4インチ(16:9)の大画面
周りからは「え?それスマホ?タブレットじゃなくて?デカっwww」
などとちょっとおかしな目でみられながらも
大画面が好きだったからです。
かといってそんなにスマホで動画を頻繁に見たり
ゲームしたり読書したり
というわけでもないんですけどね(笑)
(タブレットは持っていない)
スマホの画面が大きい っていうだけで
なんだかワクワクしてしまいます。
あ、旅行のときはマップが見やすくていいですよー。
(無理やりメリットみっけ感w)
Xperia Z Ultraは残念ながら紛失してしまい
かといって買い直すには時代的にスペック不足の感が否めず
いったん5インチ前後のスマホに戻してしまっていました。
なかなかコレだ!と思えるXperia Z Ultraの
後継機種が見つからなかったていうのもあります。
重すぎたり、大きすぎたり…
いわゆるズルトラ難民というやつです。
そうこうしてるうちに、6インチを超える大画面スマホ
というカテゴリー自体が消滅しつつありました。
ところが
ここ1年位の間だと思うのですが
主に中国圏で大画面スマホの需要が出てきたのでしょうか
中華スマホを中心にXperia Z Ultraクラスの大画面の新機種が発売されるようになってきました。
(・∀・)
そのなかでコスパがいい機種を虎視眈々と狙ってましたが
シンタカ的にはXiaomiのMi Maxシリーズが良さそうに思えました。
ところでシンタカはiPhoneのフラッグシップモデルを皮切りに
Androidでも続々と採用されてる18:9という比率の画面があまり好きではありません。。
そんな横長にして意味あるのかよ…
動画もそんな比率の動画殆どないでしょ?
って感じです。
それに
6.4インチの大画面!とか謳ってても
それは横長だから対角線が6.4インチなのであって
画面の面積自体はズルトラのほうが遥かにデカイやん…意味ねー…
となり紛らわしいからです。
なので最初はMi Max 初代 か Mi Max 2
(どちらも6.44インチ 1920×1080 16:9)を視野にいれてましたが
夏にMi Max 3が発売されることになり気になる画面は…
18:9比率ではありますが6.9インチであり
つまり横幅はキープしたまま縦に長くなっただけなので
(Ultra Z、Mi Max、Mi Max 2よりも実際の液晶面積は広い)
購入を決意しました。
Mi Max 3の発表によってMi Max 2が大きく値崩れしてくれるならMax 2でもいいかな
と様子みてましたが全然下がらなかったしねぇ。
まあ要は 大画面でコスパいいからってことですね。
Banggood.com おせぇぇえええ!
購入は、発売からさほど時間が経ってないのにクーポン発行してるbanggoodで買うことにしました。
メモリ64Gモデルがクーポン使用で3万円切り!
安い~
が
ポチってから届くまで50日くらいかかりました…
(;・∀・)
お解りいただけたであろうか…
ポチったのが
8月23日
で…出荷されたのが
約一ヶ月後の
9月22日
到着予定日が
10月22日
(笑)
「出荷」ステータスにならずに1週間以上経過したあたりで心配になり問い合わせメールをしたら
『すみません…ちょっといま在庫が…2週間くらいしたら出荷できるんじゃないかなーと…思うんですが
どうします?キャンセルしますか? 待ってくれるのならポイントちょっと付与しますが…』
みたいな返事がきて送る気はあるのだとわかったので気長に待つことにしました。
(ポイントみたいなやつはなんか付与されてましたがしょぼかった)
実際の到着は10月22日までは待たされず10月中旬頃にとどきました。
Zenfone 4 Max Proの画面にヒビが入ってからポチるまで2週間はかかりましたので
2ヶ月以上もヒビ入ったまま運用で
その間3人くらいに
『すごい…( ´_ゝ`)ヒビはいってるね…』
って言われてしまいましたよ…
ぎゃぁああああ!屈辱!
開封
こんな梱包で届きました。
差出国 SWITZERLAND
がナゾすぎるんですが…香港じゃなかったのかよ…
だから2が月もかかったのか??(;・∀・)
袋を破るとこんな感じで
結構安心感のある分厚いエアパッキンに包まれていました。
オープン~
うっかり落下の教訓を活かしあらかじめ購入済みの液晶保護シート
保護ケース
即座に装着しました。
保護シートは、すごく集中力が必要でした ^^;
起動
電源ぽちー
でました MIUI
今回 Xamio製品を買うにあたってちょっと気になってたのが
この独自のカスタマイズが施されたUIであるMIUIがどんなもんなんだろうか
という部分でした。
オリジナル過ぎて融通が効かなくて使いにくかったらどうしよう…
と少々不安でしたが
素人目では1ヶ月以上使ってみた感じ
どのへんがカスタマイズされてるのかサッパリわかりませんw
ふつうにAndroidじゃーん
としか感じられない。
購入前の心配は取り越し苦労でしたw
言語選択…
日本語…あった!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ここ一番気にしてました!
よかったー 日本語あった(・∀・)
一ヶ月使ってみた感想
すごくイイ感じです
大画面が好きだからウキウキしちゃってる分を差し引いてもw
バッテリー
バッテリーは5500mAhの大容量でかなりもちますね
丸一日使って寝る時に充電で
全く問題ないかと思います。
サクサク
シンタカはぷよぷよクエストなるスマホゲーを4年以上やってますが
最近、カクつきが多くなってきたなぁと
Zenfone 4 Max Proつかってるときは思ってましたが
Mi Max 3に機種変してからは その動きの重さは一掃されました。
なので…素人目線だと…きっと処理性能とか
よいのだろうなーと。
ベンチマークとかなんとか全然はかってません
(やり方知りません)(;・∀・)
カメラ
カメラがなにげにいいです。
よるの屋内でもそこそこ撮れてると思います。
(Zenfone 4 Max Proと比較すると)
日本向け端末ではないので
シャッター音もデフォルトのカメラで完全にオフにできます。
(ほんとこの日本向け端末のシャッター音消せない仕様ってなんなんですかね…
盗撮防止??(゚Д゚)ハァ?だったら他のデジカメ等写真写せる既存のデバイスのすべてを消せない仕様で売れよ。
スマホだけにそんな規制かけて何の意味があるんだ?)
Mi Max 2のカメラと比べるとかなり性能あがってるそうなので
やっぱり思い切ってMax 3にしてよかったなーと思いました。
海外での使用
ちょうど先週、台湾の台南市に観光にいってまいりました。
Mi Max 3 に現地SIMカード入れて使用してましたが
問題なく使えました。
ちょっと不満点
Docomoのプラチナバンドに対応してない
シンタカは格安SIMであるOCNモバイルONEでスマホ運用してます。
それなのにDocomoのプラチナバンドBand19(800MHz帯)に対応してないのは
痛いんだよなー。
まあ買う前からわかってたことですが。
(Max2も非対応でMax3で対応してくれないかなー、と期待してたんですけどね。。
改善されてないので、最初は あー、じゃもうMax2でいいわ… と思ってしまいました)
しかしシンタカの住んでるまちは地方県とはいえ県庁所在都市なので
今の所、普段の行動範囲内で致命的に電波が入らなくなった場所はありません。
(とはいえ精神衛生上やっぱりよろしくないですな。LINEモバイルのSoftBank回線にでも鞍替えしようかな…
あ、ソフバンのプラチナバンドには対応してますよー Mi Max3)
「戻る」の位置が逆
このオレンジの円で囲った「戻る」アイコンが
今まで使ってたAndroid端末と逆の位置なんですよねー。
まぁ1ヶ月も使ってると慣れますので 今はあまり気にしてません。
些細なことですね。
DSDSだがSDと排他利用
デュアルSIMデュアルスタンバイなのはいいのですが
スロット2はmicroSDカードとの排他利用なんですよねー。
(最近そういう機種多いですよね。せっかくDSDSなのに…となんか萎えますw)
Zenfone 4 Max ProがnanoSIMとmicroSDが排他ではないトリプルスロット
だったのでちょっとダウングレード。
シンタカはメモリー64ギガ版を購入しましたが
64あれば十分という人や、128ギガモデルもあるので
そっちにしてしまえば容量足りる人ならmicroSD不要で問題ないかもですね。
まぁ シンタカの環境ではプラチナバンド非対応が精神衛生上ちょっとヤだなー
ってくらいでほとんど不満らしい不満は今の所ありません。
買って良かったー(・∀・)
大画面スマホは所有してて満足感たかいです
(Xpreia Z Ultraのときも眺めてて飽きずに惚れ惚れしてましたw)
さらに性能アップしたMi Max 4 ? が出たら
3万円という価格帯なら買っちゃうかもなー。
Xiaomiは新機種出すペース早くなってきてるようなので
楽しみです。
-
前の記事
Kenko デジタルカメラ DSC880DW IPX8相当防水 2018.09.09
-
次の記事
ノーパンクタイヤ(パンクレスタイヤ)自転車 盗まれたった… のでまた買った 2019.03.04