Kenko デジタルカメラ DSC880DW IPX8相当防水

Kenko デジタルカメラ DSC880DW IPX8相当防水

Kenko DSC880DW

※はじめにお断りしておきます。シンタカは特に旅行中などは割とパシャパシャ写真とりまくるほうですが
カメラの知識はほとんどありません。絞りとシャッタースピードがどうのとか全くわかりません。
夜、屋内で撮影することが多いのでスペックはISOが高けりゃいいのだろ?レンズが明るくてセンサーが大きけりゃいいのだろ?
程度しか気にしてません。
ほとんどオートにしてシャッター押すだけです。動画撮影はほとんどしません。
あとフラッシュやズームもほとんど使用しません。
サイズ的にはポケットに入るサイズのカメラまでしか使いません。
そんな前提でヨロ。

広角14mm!

もうとっくに生産終了していて4~5年前に買いましたが今更使い勝手をレビューしたいとおもいます。
買いたくなったのはこの14ミリという画角にひかれて。
(シンタカはこの数値の細かいこともわかってません35mm換算でどうの…とかいう意味がわかってません。
この数値が小さければひろーく撮れるんだろ?くらい)

いきなりデメリットから

このカメラのデメリットをいきなりあげつらねていきますw

起動が遅い

起動が遅い、というか電源ボタンを微妙に長押ししないと(1秒位が確実)起動しません。
これのせいでトータルとして立ち上がりがトロイ感じがします。切るときも同様長押ししないと切れません。
(防水とトレードオフなのかな?)

液晶画面が見づらい

輝度も弱く明るい屋外だと視認しずらいです。

もちろんタッチパネルではありません。画面の問題とは別ですが操作キーの配置なのか設定いじるときなど誤操作しやすいです。

自撮り用の全面サブモニターは更に輝度が弱くて
カンカン照りの昼間の屋外だと全く見えません。

電池を代えるたびに日付がリセットされる!(解決策あり)

これが地味にキツい。シンタカは複数のカメラ持っていく場合は(このカメラのみもって旅行に行くことはありえない)スマホの時間に合わせて
各カメラの日付情報を秒単位まで揃えて、旅行から帰ったら写真のExif情報の撮影日時順でリネームしてくれるソフトつかって
時系列に写真を並べ替えてるので電池代えるたびに正確に設定し直すのが大変でした。

しかし!これには解決策があります!
それは…すばやく電池を代えること!
代えの新しい電池をすぐ手元において、大きく息を吸い込んで、カメラ底面のフタを空けた瞬間から呼吸せずに一気に電池をすばやく交換して
すぐに蓋を閉じる!息をするのはそれからだ!(笑)と、そこまではしなくても大丈夫ですがそれくらいの気合で急いで代えると日時設定は保持されます。
事前に何度も訓練しておくことが肝要です。(笑)

電池はプラスマイナス方向あるのでこれも訓練中にアタマに叩き込んでから(笑)実際の交換に挑むことを強く推奨します。

画質が悪い

トイデジカメですからね。値段的にも。
暗いところでは特にひどくなっちゃいますね。
あと超広角のせいなんでしょうけど端っこは歪みまくりです。

連続でフラッシュ発光しない

一度フラッシュ焚くとリチャージまで結構タイムラグがあります。
そう何度も連発できない必殺技つかってる気分に浸れますよw

 

メリット

デメリット先にあげていきましたがそれを補って余りある面白いカメラだと思います。

超広角14mm!

最初にも挙げましたが、まじでメッチャひろーく写せます(・∀・)
台北の101も
自撮りで収まってしまう広角さ。

まだ自撮り棒で消耗してるの?って感じ。

なんと3メートル防水

防水なんですよねー 実際に水中で使うつもりがないとしても水に強いというのは安心感があります。
耐衝撃性能は無いらしいんですが、普通のデジカメやスマホと比べると多少雑にあつかっても
明らかに壊れにくそうな感触アリ。


水中のほうが心なしか画質アップしてるようなw

 

値段が安い!(安かった)

2013年に購入した時は5~6千円で買えた記憶が。
驚異のコストパフォーマンス。
こんな機種二度と出ないかもしれんと思い、2台目を購入してまだAmazonのダンボールからも出してない状態で
保管してあります。
案の定、後継機(DSC1480DW、DSC14proというのがそれだと思う)出たんだけど全然超広角じゃないタイプになってしまい
(広角じゃないどころか42mm… 意味ねぇ!)
でも初代もまだ元気だし
どっちかはメルカリで売っちゃおうかなー
いや売れんだろう今どきw と思いつつも一応ショッピング検索かけてみたんだけど
ヮ(゚д゚)ォ! たけぇ… 2万とか3万とかしてるじゃねぇかw
なんか嬉しい~。

まとめ

というわけで5年も前に発売されたデジカメをレビューしてみましたが
いま見ても非常にユニークで楽しいカメラだと思います。
シンタカは最近はデジカメで撮った写真をスマホに転送してその場でSNSにアップ
なんてことをよくするようになったので
実はいまこのカメラ全然つかってないのだけど
いまだにこんなトイデジカメ的な立ち位置で14mmなんて機種無いと思うので
撮影したあとパソコンでゆっくり見まーす
って感じならアリなんじゃないでしょーか。
誰かシンタカの新品未開封品デッドストック3万円で買わんかねーw