Xiaomi Mi Max 3 を2台追加で購入した話(BanggoodとExpansysでそれぞれ一台ずつ)

Xiaomi Mi Max 3 を2台追加で購入した話(BanggoodとExpansysでそれぞれ一台ずつ)

Mi Max 3 いい感じなので両親用に2台追加購入

去年購入した大画面中華スマホ Xiaomi Mi Max 3 が 数ヶ月使ってみた感じ
特に問題なく使えてたので(むしろ今までつかってきたスマホのなかで最も快適)
両親のスマホの大手キャリア契約の2年縛りが消えるタイミングに合わせて
通信料節約も狙い他社へ移行するための
両親用端末としてMi Max 3を2台追加購入しました。

父親は今までiPhoneSEを使っていて
小さな画面で使いにくそうに四苦八苦しながら使っており
時々シンタカも操作法のサポートなどしてあげてたんですが
シンタカ自身もiPhone不慣れでもどかしく
この機会に大画面Androidに強制移行w
強制、といっても iPhoneもスマートフォンとしての特性は
全然使いこなせておらずほとんど単なるガラケーと化してましたから
今更「iOSになれてたのにAndroid使いにくい!」などとはならないということもあり。

母親はガラケー プラス Androidタブレットの二台運用で
泥タブにはLINEも入れて年齢の割に使いこなしていたのですが
タブレットでかい(確か10インチ)ので外出時に持ち歩かず自宅専用端末になっていて
外出先からはSMSが送られてきたりしてて少々不便だったので
2台持ちを解消させ常時携帯させられる(かつ10インチからの面積の減少でもギリギリ耐えられるか?)
という意味でやはり6.9インチのMi Max 3へ。

ちなみに
キャリアは SoftBank → Ymobile

せっかく2年縛りから抜け出せたのにワイモバだとまた縛りありだし
Ymobileって他の格安SIMと比べてそんなに大手キャリアと通信料かわらなくない?

と思うかもしれませんが
両親とも直接通話結構つかうんですよねぇ…
プレフィックス回線使わせたくないし
特に母親は自分からかけて長時間通話というパターンも多いみたいで。

そうなってくるとYmobile一択になってしまい。

ちなみに
ソフバン→ワイモバでキャリア変更は即日移行できるようにと
家電量販店でソフバンもワイモバも両方の受付カウンターがある店舗で
MNP含め移行手続きしたんですが
最初に解約すると告げたSoftBankブースの店員さんが(させてなるものか!)と
あの手この手で解約を引き留めようとしてきたところに
「移転予定先はYmobileです」と告げると(なーんだぁそれならそうと早く言ってよ)
と表情が明るくなりテキパキ移行手続きに移れたのはネット情報どおりでした笑

それから
Mi Max 3 はドコモとauのプラチナバンドには対応してませんが
ソフトバンク回線のプラチナバンドには対応してるので
Ymobileとは相性がいいといえますな。
(シンタカはOCNモバイルOne使ってるのでドコモ回線だけどね)

ワイモバのSIM、Mi Max 3で認識できたけど
詳細わすれちゃったけど
SIM挿しただけでは認識されず
このAPN使いまーす みたいになんかチェックいれてなんたらしないと認識できなくて
最初かなり焦った記憶があります。

つづく