2018 台南 2日目②

2018 台南 2日目②

艋舺雞排(MONGAフライドチキン)

本当は「芋粿(スイーツらしい)とエビ入りの肉圓(水餃子的な?)」の2品だけを
80年以上出し続けてる親子二人でやってる「川記」という店に行くつもりで
このあたりに来たのだが見つからず…(閉店して別の店になってるっぽかった)
諦めて徒歩で林百貨店に向かう途中みつけたフライドチキンのお店。

ここにフラッと立ち寄ってしまった理由は空腹だから他になにか食べようというよりも

この店の「ヤカラ」系キャラ(創業者なのだろうか…)の
インパクトが強すぎて寄らざるを得なかったというかww

そとのイートイン(変な日本語)スペースのメニューにもw

チキンの包み紙にもw


よーく見るとTシャツのデザインが違ってたり胸筋?影が無くなってたり腕時計してたり微妙に
バリエーションが違うし結構芸が細かい
割には
肝心のチキンのイラストがテキトーというかww

Webサーチするとこんなイラストもw

チキンの唐揚げとマッシュルーム?フライと鶏皮フライを頼みましたが
どれも美味しかったです。

特にマッシュルームフライはカレー味で意外でしたがとても美味しく
軽くて何個でも食べられそうな癖になりそうな面白い一品だと感じましたね。

林百貨店


レトロでかわいいと噂の林百貨店。正直行くまではふ~んレトロねぇ…
とか思ってましたが結構見ごたえありました!行ってよかった。


林百貨店エレベーター
まずエレベーターで上がれる最上階まで行ってみました。
5人しか乗れない、という制限は当時のスペックを再現したのでしょうかw
(もちろん中身は新しいエレベーターだと思われます)
林百貨店屋上
エレベーターから降りたフロアは飲食店になっていてそこからさらに階段登ると屋上になります。
林百貨店屋上ビュー
屋上から 旧日本勧業銀行台南支店、現在の台湾土地銀行台南分行を見下ろす。
この銀行もカッコいいなぁ。
林百貨店神社
なんと神社も。末広社というらしい。

ポストかわいい。
ポスト

機銃掃射の跡だそうで。。
トイレ
5階のトイレが妙に近代的w
階段
階段。

レトロ~

重厚。
トイレ2
5階とは別フロアのトイレ。こちらはレトロ調。

5階の飲食店以外はほぼ雑貨かな。

女子ウケしそうな。

オサレレトロ。

女子と来てぇよぉお!

頑丈!トートバッグ

シンタカは全然しらなかったんですが台南メイドのトートバッグ屋さんの品質がいいと有名なそうで
行ってみることに。

永盛帆布


永盛帆布
全然 事前情報無しで行ったので店っていうか…工場…な佇まいにびっくり。
永盛帆布
噂通り、非常に丈夫なつくりのトートバッグが そのクオリティーの割には安価で販売されてました。
トートバッグなのに自立させられるくらいの屈強さw
友達は結構お土産として買い込んでましたね。

合成帆布行

永盛帆布を出て、右手に美しい国立台湾文学館を見ながら…
国立台湾文学館
ロータリーを経由して


合成帆布行へ。
合成帆布行
やはりここも町工場感満載の脇に商品がディスプレイされてます。
合成帆布行
ここはトートバッグ以外にも
ペンケースとか、そういう小ぶりなアイテムも豊富でした。
作りも永盛帆布に負けないくらいの屈強さでした。