2018 台南 2日目①

2018 台南 2日目①

2日目。台湾はちょうど統一地方選挙 の時期だったようで。

選挙カーがすごい

選挙カー
あ、選挙カーがきたなー。
選挙カー
ちょw 選挙カーならぬ 選挙スクーター群ww
選挙バイク
まるでマッド・マックスのようw
選挙カー
なんかキャラが乗ってる…
選挙カー
Jeep的な選挙カーも
選挙カー
まだ続くぞ…
選挙カー
何人乗ってるんだ…
選挙カー
絵がカッコいいw
絵がカッコいいw
警察官が信号操作してパレードをコントロールww

写真は撮りそこねましたが 夜は「デコトラかっ!」って突っ込みたくなるような
イルミネーション満載の選挙カーもたくさん見かけました(笑)
4年前みた霊柩車といい、台湾は派手だな~。

選挙看板
派手といえば立候補者のアピール看板もものすごいです。
このような巨大な看板が市内いたるところにあります。

紅太陽のハイネケン緑茶!

目の前なのにマッド・マックス車列にはばまれなかなかたどり着けなかったけどw

ハイネケン緑茶
なんとハイネケンビールと緑茶をミックスした名物飲料を提供する紅太陽(RED SUN)へ。
ハイネケン緑茶店
オープンエアの喫茶店といった外観
ハイネケン
しかし その名物飲料はハイネケンと緑茶ミックスというナゾドリンク!
注文カウンター
早速注文します。
メニュー
高雄駅近くの50嵐でタピオカ入りミルクティーが注文できなかった反省をいかし
「はいねけんびあ、ぐりーんてぃー、みっくす!」とジェスチャーも加えて注文w
ハイネケン緑茶
飲んでみた感想。

「ビールの味も緑茶の味もしなくね…?」
むしろレモンティーをのんでるような。。
調べてみると柑橘系のフレーバーが強めに加えてあるそうな。なるほろ。

それよりナゾだったのが
2つハイネケン緑茶を頼んだんですが
片方はちょっと砂糖を追加してもらった(選択できる)という違いはあるものの
値段が倍だったということです 30元と60元
もしかしたら追加砂糖は30元もかかるということだったのか…??
と腑に落ちない感じの理由しかおもいつかなかったのですが
2つ目は半額
帰国してから写真ながめてて気づきましたが
2杯買うと2杯目は半額キャンペーン中だったようですw 納得。
定価60元で一個は30元の半額で買えたってことね。(*´∀`*)

ここから100メートルくらい歩くと前日も前を通った
有名な赤崁楼があります。
赤崁楼
でも入らない。

大林牛肉麵店

お昼すぎに牛肉麺の店に。
大林牛肉麵店
メニュー
ちょっと見えにくいですかね…
事前調査で決めていた右から三番目の筋肉麺(180元)をオーダー
筋肉麺
麺の太さが選べます。一番太い麺とその次の太さの麺を頼みました。
筋肉麺
やっぱ太麺かなぁ 牛肉麺は。

お箸やレンゲはこんなマシンの中に保管されててココから取るようになってます。
調味料もこの横に。

お店のマスター?が食べてる途中でこの調味料をすすめてきました。
ちょい辛なやつです。
個人的には最初から入れててもいいかなーと思いました。辛すぎず丁度いい程度においしくなります。

メニュー名からすると もっとスジばってるのかな?とか思ってましたがw
トロットロのお肉でペロリと食べられちゃいます(・∀・)

麺を湯がいたりの調理は外でやってたような。
焼き鳥屋のパタパタいい匂い…(゚д゚)ウマソー的な作戦でしょうかね。

徳陽艦

同行の友達が旅行計画時に真っ先に行きたい場所として挙げてた
退役した軍艦を記念展示してる施設。
徳陽艦
おお、駆逐艦ときいていたのでもっとコンパクトな感じかと思ってたら結構デカイ~
徳陽艦前から撮影
うーん凛々しい。

ビールの広告もネイビーな雰囲気w

もともとはアメリカ軍が1945年の第二次大戦終戦以前に就役させていたギリギリ二次大戦の艦船だそうで。
艦これ好きな友達としては そこにシビれる!あこが(以下略)
徳陽艦後ろから
でもそんな古い船が2005年まで台湾海軍で現役運用されてたってすごいですよね。
後方から撮影。
トイレ出てきたあたりからのビュー。
つまりトイレは船尾近くのプレハブみたいなところに用意されています。
艦内にはありません。
入場券
入艦料の50元を払って入場。
飲み物は持ち込み禁止で持っている場合は一旦この棚に預ける形になります。
禁止事項
禁止事項。食べ物も食べちゃダメ。

いざ。

Mk 12 5インチ砲
Mk 12 5インチ砲

甲板から地上をみた絵。

よく見ると、カップルが来場した記念に南京錠を買ってロックするための場所があります。

ここ以外にもカップルにも気軽に遊びにきてほしそうな努力がみられました。

魚雷とか対艦ミサイルとか対潜ロケットランチャーとか。

ブリッジから見た図。(多分)

さーて、前方はみたし、後半後方へ移動するか~

( ゚д゚)!
ビール販売
ビール売ってるやん!!( ゚д゚)

しかも可愛らしいお姉さん(ワンオペ)が!

もともとはヘリの格納庫だったスペースを利用してるんでしょうね。

飲食物禁止だったのでまさかビール艦内で販売してるとは思いませんでした。
嬉しい誤算。
コーヒーもなにやら時間かけて淹れてましたね頼みませんでしたが。

壁の天使の羽みたいなのはカップルで写真撮る用かな。
南京錠みたいなカップル誘致コンセプトのひとつかも。

これ↑は地上の一脚単独ですが、これと同じソファが↓

わかりにくいですが艦内にも2脚ならべてあり
インスタ映えスポットになってるようでカップル誘致じゃないかと。


でも野郎ふたり旅にはそういうのイイから~w