2018 台南 1日目①

2018 台南 1日目①

過去旅、まだまだまとめきれてませんが
先月、台南旅行にいってきたので、その旅行記を~

高雄 復習

実はシンタカは8月にも高雄に行ってきました。
台南へは高雄空港についてから高雄市内を経由して北上して台南へむかうので
高雄も台南もはじめての今回の旅行に同行の友達が
せっかくなんで高雄ちょっとだけでも見たいということで
スケジュールの邪魔にならない程度にちょっとだけ寄り道。

美麗島駅


【世界で2番目に美しい駅】という肩書を見るたびに、どういうランキングだよwと思ってしまうのは
シンタカがひねくれてるからでしょうか(笑)
MRT2路線が交差する美麗島駅の美しいステンドグラス

改札口を通過せず撮影(笑)
つか…iPhoneのパノラマ撮影すげー
この写真は同行者のiPhoneでの撮影なんですが
シンタカが持ってるデジカメのパノラマ撮影って横にびよ~んと長く
あとからパソコンの大きなモニターでみてもなんだか小さくてパッとしないのですが
iPhoneのパノラマ撮影は撮影範囲の限界範囲以内であれば途中で止めることもできるらしく
それでこんな風に横に伸びすぎない適度な範囲のパノラマも撮れるそうで。
iPhone使う気はないので
つぎにデジカメ買うときはそういうパノラマ機能にも注目していきたいと思った次第。

月讀女僕咖啡

メイド喫茶です(笑)高雄駅から徒歩数分。

月読女僕咖啡
しまってました(笑)

50嵐 高雄建國店

しょうがないので(?)近くの50嵐でドリンク注文してみる。
50嵐
タピオカミルクティーが飲みたかったんだけど
どれを注文すればそうなのかわからず。
普通のミルクティー飲むことに(笑)
普通にミルクティー

龍虎塔


ここさえくれば
「高雄いきました」って言っても大丈夫でしょうw(乱暴)
龍虎塔
くまモンのパチもんみたいのがいます。

葱油餅!美味い!

9月の高雄旅行の時にフラッと入って
その美味さに驚き、最終日に空港に向かう前にももう一回食べに行った
葱油餅のパーラー?店です。
めっちゃおすすめ!

グーグルマップに載ってないので
正確には↓の位置ではないです!通り挟んで真向かいのあたり
このグーグルストリートビューでいえば
パーラーひさし?が
左から オレンジ シロ 赤 緑…
と並んでいるのがわかると思いますが
白のひさしのお店です!

(↓2018年11月時点ではグリーンになってますが)

一枚30元。100円ちょっと程度。
葱油餅値段

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
葱油餅
パリパリ食感と胡椒味がビールに合うのだ!
葱油餅

チャーハン
チャーハンも頼んでみた。

完食
満足~ (・∀・) もちろん完食~

ビールは店内には売ってませんが、近くのドリンク屋さんで販売してます。
(もちろんこの葱油餅パーラーへ持ち込みOK)
トイレも玄天上帝神像の橋を渡る前の施設内に無料のがあります。

ここで2時間に一枚くらいのペースで葱油餅食べながら
エンドレスで飲んでたいかもw(迷惑)

あ、そうそう、このあとタクシーで新左榮駅へ向かったのですが
8月のときにもそうだったけど
この葱油餅店や玄天上帝神像周辺は なかなかタクシーが捕まりません。
見つけたら即確保を!
(龍虎塔周辺には多いんですけどね)

新左營駅から台南へ


龍虎塔からは左營駅のほうが近いのですが
この駅からは台南駅への特急がとまらないし龍虎塔から少し歩いて玄天上帝神像あたりまで
歩いてきてるのでもはや新左營駅のほうが近いこともあり新左營へむかいました。
新左營駅からなら台鉄の自強号(特急列車)が出てます。

…なのですが
シンタカは焦って悠遊カードをつかって改札口を通過して中に入ってしまい
それだと鈍行にしかのれないようで
また改札を一旦出て
自強号の切符を買い直しに行く羽目になりました^^;
自強号切符
自強号の指定席のきっぷの購入は窓口のほうが簡単かもしれません。
時刻表をスマホで表示して窓口の人に見せながら買うことができました。駅弁屋
駅弁も売ってまして(新幹線弁当のようですが、それを台鉄に持ち込みOKですアタリマエw)
ビール列車内で飲める
ビールも列車内で飲めます。MRTとちがって飲食OK。
列車内トイレ
トイレもあります。
台南駅
30分程度であっという間に台南駅到着。