小倉 2018 弾丸旅行③

小倉 2018 弾丸旅行③

一泊二日弾丸旅行 二日目

シンタカは朝ごはん食べない派です。
12時レイトチェックアウトプランで部屋でギリギリまで寛いでました。
きのう一緒だった友達は休日出勤で二日目は単独行動。

肉うどん 櫻や 閉まってる…

今日も閉まってる 櫻や
前日の〆に利用できなかった肉うどん櫻や、リベンジ昼ごはん!
と思ったら閉まってる(笑)
前日は定休日である日曜だったから(月曜が公休日だからワンチャン開いてるかと思ってたけど)
仕方なかったけど~。
日曜だけじゃなく祝祭日も休みなんだろうねきっと。
食べログ情報だと日曜定休日、の表記だったから開いてるかと思った。
祝祭日利用考えてる人は注意。

旦過市場

市場をぶらぶらしてみる
旦過市場入り口

旦過市場内
特に買いたいものもなくスルー

リバーウォーク北九州

旦過市場からアーケードぬけてリバーウォーク北九州へ。
リバーウォーク北九州外観
シンタカはAVIREXというミリタリーテイスト色のブランドが好きなんだけど
地元には取り扱ってる店がほとんどなくて
「小倉 AVIREX」でググるとMethodという店においてあるようなので
軽く物色しにいったんだけど
どうでもいいトークを織り交ぜて接客してくる若い店員さんがいて
試着する気も失せてしまい何も買いませんでした。^^;

その(どうでもいいトーク)というのが問題で
若い店員さんなりに、お客さんと軽く会話をしてフレンドリーになって
購買につなげていこう、と頑張ってる感じが滲み出てるので追い払いにくいというかw
まだ普通にガツガツと
「これ今年の新着ですよ、サイズあわせてみませんか?他のカラーもございますよ?」
みたいに接客してくるのであれば
『んー、ちょっとゆっくり見たいので、なんか必要になったらこちらから声かけますんで』
とか言って退けられるんだけどね。(笑)

リバーウォーク北九州内部

上から眺めてると中庭?で何やら太鼓の音が。
エイサー俯瞰図
沖縄のエイサーですな。
エイサー

よもぎうどん だるま家

やっぱ 肉うどん食べときたい~ということでリバーウォーク北九州から割と近いだるま家といううどん屋さん入ってみた。
よもぎ饂飩パンフレット
麺は よもぎうどん が推しの店なんだけど
ふつうの白い麺の肉うどん
シンタカはむかーしTVチャンピオンかなんかの大食い番組で
抹茶ケーキを大食いしてるのをみて異常に気持ち悪くなったことがあり(笑)
それから「本来は○○色の食べ物なのにこれは緑」的な
(ケーキも抹茶ケーキはケーキ全体からすると異端カラーだよね)
特殊緑カラーリングの一部の食べ物に拒否反応を起こすことが度々あってだねw

この日も その反応がでてしまい、普通に白麺肉うどんにしましたとさ。
(;´∀`)

西鉄バスで福岡空港へ プチトラブル

小倉駅前高速バス乗り場から福岡空港行きのバスに乗車。

バス乗り場
小倉へ来るときは
福岡空港国内線から西鉄高速バスに乗った来たけど
帰りはたまたま時間帯的に終点は国内線ではなく
福岡空港国際線行きがタイミングよかったのでそれに乗りました。
福岡空港国際線行き西鉄高速バス
降車時に
Peach機内で買った小倉行き割引西鉄高速バスのチケットを運賃箱にいれようとすると…

運転手さん
「あっ… あーー、お客さぁん… このPeach機内販売の割引切符はですね…
国内線と小倉を結ぶバス路線専用なんですよー
今乗ってきた小倉から国際線を結ぶ路線は確かに終点は同じ福岡空港ですが
どちらかというと小倉から福岡の市街地にくるための路線であって、たまたま終点が福岡空港国際線になってるだけというか…
まあ、今回はこの割引きっぷ受け付けることにしますが本来は使えないので
次回から気をつけてくださいねぇ。」
と言われちゃいました。(;・∀・)
あぶねー。

確かに福岡市街地何箇所も停車して便利そうでしたな。国内線から小倉へ向かうバスとは全然ちがって。

でもさぁ
同じ西鉄バスなんだし
運賃も小倉ー国際線 小倉ー国内線 どちらも1230円で全く変わらないので
なにが問題なのだろー
と思わなくもない…

福岡空港

プチトラブりながらもせっかく国際線きたんだからと(出発まで時間ありまくり)
すぐに国内線向かわずに国際線ターミナル内をぶらぶら。

福岡空港 空の日写真展 2018

飛行機の写真展をやってました。(・∀・)

福岡空港 空の日写真展 2018
どれも見ごたえある写真ばかり

知識なくて ちょっと驚いたのが
無人機解説
こういう民間向け無人機なんて日本にも導入されてるのね…
民間向け無人機

国際線ターミナル4階 充電ブース

写真撮りそこねたけど
国際線ターミナル4階には携帯充電ブースがあって
ノートパソコンも広げられるようなカウンターデスクもあるので
ここでゆっくり時間つぶしするのいいかも。

確か1階にも充電ブースあったはず。
しかし
そっちは(4階よりも1階のほうが人が多いので)競争率高かったイメージ。

国内線ターミナル クレジットカードラウンジ

国内線へ無料シャトルバスで移動し
クレカのカードラウンジで時間つぶし。

Peachのチェックインがフライト時刻の90分前からしか開かないので
発券出来てないまま向かったけど
カード見せるだけで問題なく入れたよ。
カードラウンジ
福岡空港のカードラウンジは
入場の歳
缶ビール1本か
ドリンクバー飲み放題(ソフトドリンク)どちらにするか選べる。

カードラウンジで1本だけとはいえビール飲めるのは大変ありがたい。
(が、今回はソフトドリンクバーにしました。オトナ(・∀・)!! )

そんなとこで、弾丸旅行終了~。
Peach復路便

やっぱり
何年も前の旅行思い出してブログにあげるより
直近の出来事は書きやすいね。
当たり前だけどw