小倉 2018 弾丸旅行②

小倉 2018 弾丸旅行②

門司港からもどってきて
小倉駅

小倉で2次会3次会

焼き鳥 とり平

焼き鳥 とり平 入り口
ここで夕飯!

メニュー撮ってきました。
とり平 メニュー
今どきにしては焼き鳥安いよね。100円切ってるのもある。

焼き鳥盛り合わせ
焼き鳥も、この肉詰めピーマンも美味しかった~。(・∀・)
秋味
キリン秋味があったので そういえば秋だね~ と言いながらチョイス。
Since 1991。。そんなに前からあるんだっけ。。

お造り
そしてこのお造り~。
焼き鳥屋でお造りも頼むの?と、友人のオーダーに お任せしながらも気になってたけど
新鮮で美味しかった!(写真ヘタでアレですが。。)
お造り別角度
地元のリーマンにはコスパのいいお店の情報が集積されてくるのだなぁ。

シンタカたち以外はカウンターのお一人様の常連さんが3人位いた。

常連さんが一人でフラっとこれる というのは やはり利用しやすいいいお店なんだと思う。

夫婦でされてるみたい。大将?はカウンターの中で料理してたのでほとんど会話できなかったけど
奥様は愛想がよく友人のことも色々知ってるみたいで
「そういえば上司の○○さん、どうされてます?」などの共通の話題をうまく振ってたなぁ。
おかみさんと友人の談笑
また行きたい。

アイリッシュパブ ブーティーズ Irish Pub Booties

アイリッシュ・パブ 外観
友人が、前から気になってたけど入ったことないアイリッシュ・パブに行ってみることに。
アイリッシュ・パブ カウンター
明るすぎず暗すぎずいい感じ~。
アイリッシュ・パブ テーブル席
奥はテーブル席もあります。
なんというか
細長い構造のお店だった。

これもブログ書くためにネットで調べてて後から知ったことなんだけど
フィッシュ・アンド・チップスのフィッシュ が フグらしい
食べてみたかったー!
ハッピーアワー立て看板
たしかにシンタカの撮った店の表の立て看板にもよく見ると フグ って書いてあるw

ハッピーアワーも(・∀・)イイネ!! かなりお得。
一軒目この店でフグアンドチップスつまみながら軽く1杯、というのも良さそうですな。

小倉で唯一ギネスビールの樽生がおいてある店でもあるそうな。
さすがアイリッシュ・パブ

あ、そうそう
シンタカはエーデルピルスの樽生たのみました。
エーデルピルス
キレイに注がれておりました。

ソウルバー MANHATTAN PALMS マンハッタンパームス

ソウルバーマンハッタンパームス店内
ここは3年まえにも連れてきてもらったことあり。
コンパクトなお店で
R&B、Soul、Funkあたりの音楽を流してくれます。
DJブース
リクエストにも気軽に応じてくれます。
友人曰く
「ソウルバーって、【マスターがこだわりの人】みたいなパターンが多くて リクエストだすのも
ちょっと客側が神経使うような雰囲気の所も多いけど、ここはほんとに気さくに頼めるのがいいんですよね~。」

黒人人形
鏡に映ったアフロ人形が 窓の外を覗く女性の後ろ姿みたいに見えてビクッっとしたあとに撮った写真w
1時間以上音楽楽しませてもらいました。

角打ち丸和前ラーメン

北九州市街
taka0043 / Pixabay

小倉は肉うどんが有名らしいので〆は肉うどんにしようかと思ったたんだけど
目的の店がしまってて
肉うどん櫻

じゃあやっぱり福岡きてるんだし豚骨ラーメン!ということで角打ち丸和前ラーメンに行きました。

シンタカ、福岡県ではないけど九州のとある地方都市に8年すんでたことがあり豚骨ラーメン大好き~。
(・∀・)
丸和前ラーメン店内
豚骨、最初はちょっと苦手だったんだよね~。笑
でも人間って結局だんだん味の濃いものへ流されていくというか。
豚骨ラーメン